2013年6月30日日曜日

今井紀明氏が辛坊治郎の遭難事故にコメント! イラク人質事件の三馬鹿の一人が「自己責任」について語る

1: バリニーズ(チベット自治区) 2013/06/29(土) 20:58:33.46 ID:U1k/qdzGT●
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yahagikunihiko/20130629-00026065/


辛坊治郎さん遭難で、イラク人質事件の今井紀明氏がコメント矢萩邦彦 | ジャーナリスト/教育者/アルスコンビネーター2013年6月29日 15時2分

 全盲のセーラー、岩本光弘さんとの小型ヨット太平洋横断を断念した件で、ニュースキャスター辛坊治郎氏の発言に注目が集まっています。
マスメディアとの関連や、ブログのエントリー消去なども注目されていますが、かつて自己責任論を主張したチャレンジャーが結果として失敗して税金を使用して救助された、という部分に焦点を絞って考えてみたいと思います。

◆かつての自己責任論についてもう一つ今回議論となっているのが、辛坊さんがかつてイラク日本人人質事件被害者に対して「自己責任」論を展開していたという事実です。

イラク人質事件の被害者としてバッシングされた当の今井紀明氏にお話しを伺いました。

事件後は道を歩いているだけで突然殴られることもあったという今井さんは、「悩みましたが、これは言いたいことなので言います。僕は国民であれば誰であろうとどんな人であろうと助けられるべきだと思う。彼が当時批判していたことなど関係ない」といいます。

「これ以上の発言は今の立場ではできませんが、僕が言うことにも意味があると考えましたし、とりあえず意思表示だけしておこうと思いました。」と語る今井さんは、現在NPO法人の共同代表として、不登校やひきこもり、いじめの経験者が多いとされる通信制高校でキャリア教育プログラムを実践しています。

当時自己責任を問われて「わからない」と語った今井さん。

彼だからこそ感じることが出来た絶望と希望があったはずです。
その葛藤と経験をバネに社会に目を向け、新たな道を開拓する姿は若者の共感も集めているようです。



今井紀明氏が辛坊治郎の遭難事故にコメント! イラク人質事件の被害者
http://voicejapan2.heteml.jp/janjan/world/0407/0407156880/img/photo10.jpg

→ranking

続きはこちら(元サイトへ)
クリックお願いします↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

0 件のコメント:

コメントを投稿