2014年2月26日水曜日

「なぜ猫は可愛いのか」

1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★ 2014/02/25(火) 06:18:55.82 ID:???0 BE:1097347384-PLT(12557)
「なぜ猫は可愛いのか」

猫を見ているとある疑問がわいてきます「なぜこんなにも猫はかわいいのか?」。 大きな目、ふわふわな毛並み、愛くるしい動き、肉球、頭からしっぽまで猫は魅力満載です。 こんなにもかわいいパーツがそろった動物は猫ぐらいではないでしょうか。

「なぜ猫がかわいいのか」という問いは非常に難しい質問ですが、今回は獣医師である私が かわいいと感じたポイントについて考えてみました。

猫の最大の外見上の特徴は大きな目でしょう。人間でも目が大きい人は感情表現が豊かで、 好意をもたれやすいことがわかっています。また、殆どの哺乳類の赤ちゃんは目の割合が大きく、 本能的に目が大きいものを守りたいと感じるという意見もあります。

猫の目はまんまるです。もしも人間が猫の目と同じ比率の大きさの目を持っていたとしたら、 ピンポン球大の大きさになります。どんなに目が大きな人でもそこまで大きい人はいませんよね?

なお、猫の目が大きいのは夜間に狩りをするのに役立つためです。夜の間は、瞳孔(黒目)を 目の大きさいっぱいまで開き、少ない光で獲物を捉えることができます。人間とは違い、 日中の明るいときに瞳孔が縦長になるのは、森や草原の草木の間から獲物を覗くためだと 言われています。

*+*+ マイナビニュース +*+*
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/25/010/index.html
→ranking

続きはこちら(元サイトへ)
クリックお願いします↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能2chまとめ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿