2014年1月29日水曜日

「女は家で育児が合理的」 NHK経営委員コラムに波紋

1: アイアンクロー(岡山県) 2014/01/28(火) 17:38:37.12 ID:Qxr+m7oX0 BE:1395115182-PLT(12030) ポイント特典
「女は家で育児が合理的」 NHK経営委員コラムに波紋

出生数の推移
no title


NHK経営委員で埼玉大名誉教授の長谷川三千子氏(67)が、女性の社会進出が 出生率を低下させたとし、男女共同参画社会基本法などを批判するコラムを産経新聞に寄せた。 安倍晋三首相を支援し、首相と思想的にも近いとされる人物だけに、物議を醸している。

■少子化解決策と主張

「『性別役割分担』は哺乳動物の一員である人間にとって、きわめて自然」

長谷川氏は6日に掲載されたコラムで、日本の少子化問題の解決策として、女性が家で 子を産み育て男性が妻と子を養うのが合理的と主張。女性に社会進出を促す男女雇用機会 均等法の思想は個人の生き方への干渉だと批判し、政府に対し「誤りを反省して方向を転ずべき」 と求めた。

これに対し、ツイッターでは2千件以上の意見が書き込まれている。「時代に逆行」との反論から、 「まさに当たり前の考え方だ」との賛意まで、議論が沸いている。

長谷川氏は朝日新聞の取材に、コラムの狙いを「極めて重大な問題。早く手を打たないとならない」 と説明。人口減はNHKにとっても受信料の減少につながるため、「非常に由々しい問題」と回答した。

経済事情から共働きせざるを得ない家庭もあることについては、「若い世代の正規雇用確保が大切な 条件。アベノミクスに頑張って欲しい」と答えた。

http://www.asahi.com/articles/ASG1H67CFG1HUCVL020.html
→ranking

続きはこちら(元サイトへ)
クリックお願いします↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能2chまとめ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿